6月リトミックサークルの様子〜雨☔️〜

2021年06月27日 20:11

今月のテーマ「雨」



今月は全クラス「雨」をテーマにレッスンをしました。

雨が降って傘をさしてみたり☂️、
カエルの鳴き声をしてみたり🐸、
「かえるのうた」を歌ったり、
「あめふりくまのこ」歌い聞かせしたり、、、

しかしレッスン日はほぼ雨が降らず。雨の音に耳を澄ませてまたりしたかったのですが、またの機会に。

皆さんは雨は好きですか?
大人は雨というとあまり良いイメージが無い方が多いかもしれませんね。
濡れる、
洗濯物が乾かない、
髪がゴワつく、
外が暗い、
気分が憂鬱になる、などなど。

でも子供達は雨が大好き☔️🎶
傘をさせる、
水たまりで遊べる、
カッパを着れる、
雨の音を聞く・見る、
雨や雨だれに打たれる、
など、

親としてはしてほしくないこともありますが😅
雨は子供にとって心踊る魅力的な、五感をフル活用できる遊び=学びの場なのですね〜✨皆生き生き表現していました🐸☂️

余裕のある時は、びしょびしょでも泥んこでも温かく見守って遊ばせてあげたいものです🙂
親子で雨の音に耳を澄ましたり、観察したりして静かな気持ちになるのも素敵ですね💕
その時のお子さんはどんな顔をしているでしょうか🤗


ちなみに我が家は家族全員のカッパを買いました😅
私も無理のない範囲で(←ここ大事ですよね💦)めんどくさがらず、子供達と一緒に雨を楽しもうと思います♪


今月の歌い聞かせはこれ↓

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)