耳を澄ます✨

2022年06月17日 12:07

今月のリトミックサークルはすずを使いました。
すずも、メーカーやサイズによって音色がいろいろです。
レッスンではいつも音色の聴き比べをして耳を澄ませています。

音に耳を澄ます、聴く。
楽器を演奏するときにとっても大切なことです。
ピアノは押せば簡単に鳴る楽器故、音色そっちのけで「ピアノの音」として弾いてしまう生徒さんもしばしば。

しかし、0歳の生徒さんの耳を澄ますことに没頭してる様子は、全身が耳になったかのようです。
鳥肌が立ちます。
成長と共に日々の忙しさに紛れて耳を澄ます時間が減るのかなぁと感じました。

雨の音、風の音、車の音、台所の音、鳥の鳴き声、寝る前の静けさ、、、👂✨

「風さんビューって強いね。怒ってるのかなぁ?」
「鳥さんなんて言ってる?」
「お星さまもう寝てるよ」

などなど、ちょっとした時間に耳を傾けてお話ししてみて下さい。
お子さんは何と答えるでしょうか?
お子さんの耳も感性も、きっと研ぎ澄まされる時間になるはず😌✨

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)