お疲れモードな6月

2022年06月29日 23:00
カテゴリ: 本日のつぶやき


今月のピアノコースの生徒たちはお疲れモードの子が多かったです。
6月は梅雨と共になんとなく疲れが溜まるのかな。夕方なら尚更。

教室まで来てギブアップして帰った子、
「行きたくない」と言いながら来てくれた子、
いろいろいました😄

それでもがんばって来てくれたので、
顔を合わせて「来週待ってるね」と伝えられたし、
「ピアノしたくないならリトミックして帰ろう」と違う活動を受け入れてもらえたりしました。

自分の疲れや気持ちを言葉で表現できることは大事な力です。
言えたから私も「待ってるよ」や「じゃあ今日はこうしよう!」の会話ができます。
そうしてコミュニケーションをとって信頼を築いていき、“ピアノだけを教わるところ”ではない場所にしたいです🎹♡🙂

親の立場になると「わがまま言わないでくれー!」と言いたくなりますが笑

地域の子育てに寄り添う音楽教室として、
一緒に成長を見守りたい、
そんな気持ちで日々レッスンに臨んでいます🌿

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)