見た手遊びと本物と秋のリトミック

2023年10月11日 11:54


秋のリトミック🍂
音楽を聴いて即座に反応する
「即時反応表現」の中に秋の要素を入れました🌰

合図の音でどんぐりと栗が転がってきます➰🌰
ベビークラスから幼児まで
みんなもれなく喜んで取りに行きます😂💚

取った時の嬉しい顔
手提げ袋に入れる満足感
最後に数えて「5こも あるよ〜!」などなど
それぞれ満たされた時間となりました✨✨



想像力をかき立てるために
「見立て遊び」をなるべく取り入れています。
どんぐりと栗はボールで
手提げ袋もシフォンスカーフを使用しました。(なんか風呂敷バックみたいで渋かった笑)

ご近所さんから栗をいただいたので何回かは本物の栗に置き換えました🌰
始めは「❓」な生徒たち😁
「本物だよ〜」と教えると
観察してから納得の後また元気に即時反応表現に戻るのでした。

➖➖➖➖ ➖➖➖➖ ➖➖➖➖ ➖

🎼子育てに音楽をプラスしてみませんか?🎼

人と音楽と自然が集う場所🌲♫🎹
自身も子育て中、地域の子育てに寄り添う小さな音楽教室です🎹

当音楽教室・サークルには
くるみ保育園 しらかば保育園 りんどう幼稚園 こまくさ幼稚園  大町幼稚園 大町北小 大町西小 白馬幼稚園 市内外未就園児のお子様が通って下さっています。

♩音楽教室見学、体験レッスン受付中
♩お問い合わせは「問合せ」ページより承ります。
♩募集枠はも「問合せ」ページに記載されています

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)