3月のリトミックサークルの様子〜その2

2021年03月28日 11:06



「即時反応 ドライブ編」 
     未就園児クラス 幼児クラス

ドライブ途中の踏切の音に反応して、思わず窓から電車を探しに行く一歳の男の子。この日ベビークラスから未就園児クラスへ移動して初めてのレッスンでした。未就園児クラスの方がイメージする要素が多い内容になっているのですが、純粋な反応にすごく感動しました✨音からイメージすることがしっかりできています。
踏切の音は、気に入ってくれた子もいれば、「こわーい」と怖がる子もいてそれぞれの感性が見え興味深い活動でした♪

仕上げの回でカラーボードを使い複雑なルールにしましたが、1人が理解できると周りもだんだん上手にできるようになり、グループレッスンの良さが出ていました🎶🎶


「おおきなたいこ」は 楽器→身体活動→替え歌 と3段階のアプローチをしました。
替え歌では「怒った時😤、悲しいとき😢、楽しい時😄」と、感情表現してみました。みんなそれはそれは表情豊かに表現してくれました。特に「怒る」の迷いのないこと、最高でした👍🏻👍🏻👍🏻子供なりに日々怒れる毎日を過ごしているのですね〜🤣🤣最後は「かおかおどんなかお」の絵本に合わせていろんな表情をして終わりました。

他にも幼児クラスでは「リズム模倣」と「ニ拍子、三拍子」の活動も初めてしました。
私の熱が入りすぎ、なんだかサークルというより音楽教室のようになってきたリトミックサークルであります😅


上記以外の写真はFacebookに掲載しています。
過去のブログやリトミックサークル活動日はこちらのサイトhttps://pnet.kawai.jp/660612/
又はFacebook「みすず音楽教室&リトミックサークル」でもご覧いただけます。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)